今でこそ、
"小倉リトルシニア=志井の森"なのですが、
2011年までは他の場所を
本拠地としていたんですよ。

以前、川崎博文・現小倉リトルシニア理事に
移転前の場所やエピソードについて
お尋ねしたことがあり(元記事)、
ノリノリで送ってきて頂いた画像が↓でした。
1562035827066

かつて小倉リトルシニアの団員が
汗を流したグラウンド(球場)も今はなく、
ひなたの街(小倉南区泉台)という
住宅街になっているそうです。
改めてこちらのグーグルマップで調べてみますと
このあたり(リンク先)になるようですね。
そう言われてよく目をこらすと、
かつてのグラウンドの形が
見えてくるような気がします

この時に併せて伺った話によると、
この場所は山の頂上付近にあって、
グラウンドにたどり着くこと自体が
トレーニングの一環になっていたとのこと。
"行き帰りがトレーニング"なのは今もそうなのですが、
今とは比べものにならない位ハードだったそうです。
他にも、近くにゴルフの練習場があったとか、
夜になると大きな野犬が沢山いたなどといった
沢山のエピソードを教えて頂きましたよ。

別の方からの情報では、
前グラウンドは志井の森と比べても
それほど広くは無かったとも聞きますね。

この”ひなたの街”を造成するために
前グラウンドが取り壊され、
小倉リトルシニアが
志井の森へ引っ越してきたのが2012年。
ちょうど、大津修郎監督さんが
小倉リトルシニアの監督に
就任された直後になりますね。

移転してきた直後の志井の森は
グラウンドの水はけが極めて不良で、
雨が降った翌日はグラウンドが水浸しで
使用不可だったとのこと。
お金をかけて少しずつ整備していったそうですよ。
その過程で、
野球用の土(黒土?)を入れてみたものの、
雨で全部流されてしまった
ということもあったそうです。

四十年弱の様々な記憶や思い出を積み重ねて
今の小倉リトルシニアがあるんですね。

最後になりますが、
昔の小倉リトルシニアについては
個人的にとても興味がありますので
記事のネタにもなりますから
ご存じの方がいらっしゃれば、
これからも是非お聞かせ下さい。



【今回の記事について】
今回の記事は
2019年にお届けした2つの記事を
再構成して作成したものです。
内容はほぼほぼ同じものですので
ご了承ください。