小倉リトルシニアblog

福岡県北九州市小倉南区を中心に活動している 「小倉リトルシニア」の公式ブログです。

2023年09月

前回に続いて審判部の話題です。

9月16日に大分の豊後大野球場で行われたリトルシニア審判昇級試験で見事、お二人が合格しました。(二人とも高得点での合格だったと自慢気に報告ありました😁

 

リトルシニアでは秋の講習を受けた4級資格者で一年ほど試合の経験を積み、改めて実技と学科の試験に合格して初めて3級審判員の資格がもらえるようになっています。

3級審判員はリトルシニア公式大会での球審、および連盟上位の大会での審判ができる審判としての登竜門ともいえます。高野連を目指すにもまずはここからです。

晴れてお二人はその資格を勝ち得てこれからますます活躍が期待されます。

そのお二人の今の気持ちを報告していただきました。(原田)


合格

審判員3級昇級試験を終えて    原 浩次


916日大分にて3級昇級試験が行われた件に際して、暑い中お立ち合い頂きました九州連盟審判関係者の皆様、大分、大分西南のチーム関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 丁度1年前4級の講習会を受講しましたが、バタバタであれよあれよという間に終わってしまいました。それから1年間、数々の経験をさせて頂き、今回の昇級試験に臨みました。

 

午前は球審のコールの発声と姿勢、トラッキングなどの実施でした。

これに関しては担当審判からお誉めの言葉を頂きました。(^o^)

その後は各塁での動作確認、昼食を挟んで午後はペーパーテスト、最後はクロックワイズでした。多少のミスはありましたが無事二人とも合格することができました!!

 

入団して1年半、暑い中、寒い中、審判長や先輩の方々の指導のおかげだと深く感謝しております。 これからは、審判部長としてチームの先頭に立ち小倉審判部の皆さんと技術の向上に努め、子供達の為に尽力を尽くす所存です。

よろしくお願いします。

原1
原2


審判員3級昇級試験を終えて    山口 大輔

 

私には審判で苦い思い出があります。

昨年、球審をしていた私のミスジャッジでしたが、辛い経験をしました。

周囲からすれば「たかが、中学生野球の子供の審判」とおっしゃる方もいるかとは思いますが、そんなに甘くはありません。

日頃から一生懸命取り組んでいる子供達や、ご指導に関わって頂いている方々を含め親も真剣です。

3級審判の荷は重いですが、その思いやプレイに応えることができるベストジャッジを心がけながら、子供達と一緒に熱くなりたいと思います。

よろしくお願いします。

山口1
山口2
 

秋季大会に向けて審判部も選手たちに負けないよう気合を入れてがんばります!

全員
 



本日は
新チームの公式大会‼️​⚾️︎ ̖́-
第3回 FoseKift杯 九州北部地区野球大会でした‼️

初戦の相手は小郡リトルシニアさん·͜· ︎︎
両チーム新キャプテンが初のジャンケンに✊ ✋ ✌
この瞬間からドキドキ、ワクワクしますね( › ·̮ ‹ )
頑張れー⚐⚑小倉リトルシニア(ง •̀ω•́)ง✧
IMG_9988

新チームでチーム一丸となり勝利の為に素晴らしいナイスプレー、ナイスバッティングシーンが沢山ありました*+:•*:♡.•♬✧
IMG_9985


IMG_9991

IMG_9987

先制点を取られてもみんな必死に追いかけます‼️‪(ง •̀_•́)ง‬
IMG_9989

ピッチャー陣もチーム勝利に向けて魂神の1球を
IMG_9986

監督もコーチもアドバイスを沢山沢山伝えてくださります
IMG_9983

IMG_9990
結果は最終回必死に食らいついてみんなで繋ぎ打点を入れましたが初戦敗退してしまいました。負けたのは悔しくてたまりませんが、新チームでの初大会。
それぞれ沢山課題も出来たと思います。
ただ課題が出来た事に意味があると思うのでまたみんなで練習し、次は10月の大会に向けてチーム全員目標を高くもって勝利に向けて頑張ります‼️🏅( ੭˙ᗜ˙)੭

IMG_9974

応援ありがとうございました- ̗̀‎𖤐 ̖́- ✩⸝⸝⸝⋆
これからも小倉リトルシニアの応援の程、宜しくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

9月16日☀️
大分国東リトルシニアさんとの練習試合でした。

IMG_8752

​ナイスバッティング

IMG_8751


​一年生も頑張りました😃

IMG_7814

審判部の皆さんありがとうございます。


IMG_7753

大分国東リトルシニアさん⚾️

ありがとうございました♪

久しぶりのブログです。
この夏季大会時に大津監督の退任、GMへの就任、そして土井新監督の就任という小倉シニアにとっては一大変革が行われました。それから約一ヶ月ほどが経過しましたが、我々審判部に取りましてこの夏季大会前に喜ばしい報告がありましたのでこのブログを通じて紹介させていただきます。

我が小倉シニア審判部の後藤さんが手嶋会長から推薦をいただき7月から正式に九州連盟の審判員として活動をはじめました。
早速、7月末にはペイペイドームで行われたホークスカップの準決勝に3塁審として、また夏季大会では連盟審判として球審も務め大会運営でも大活躍しました。
ここで連盟審判員の役目について簡単に説明しておきます。
九州連盟審判部は各地区に分けて支部があり、小倉は福岡佐賀支部に所属、公式大会はもちろん今週予定のFK杯大会など、地方大会などの審判のまとめ役としてお手伝いをしています。
またそれらの試合に審判として立つこともあり、また審判員の指導という立場から技術とともに審判員として選手、監督、コーチ、そして応援する方々の信頼を得るため日々の研鑽が求められます。
本人の決意を紹介します。そして今後の活躍を期待したいと思います。(原田)


   九州連盟審判員として      後藤和義

          

この度、連盟審判員に推薦して頂きありがとうございます。

 

これからは審判技術の向上だけではなく、親審(選手の親が審判)の方々と楽しく審判を出来る環境作りをし、卒団の時には審判部で審判が出来て良かったと思って頂けるように頑張ります。

野球のルールは簡単そうですが、実は細いルールが沢山あります。

毎年少しづつルール変更もあります。 選手にそういう細かいルールを伝え、ルール知識があるだけで1つのアウトを取れたり、取られた得点を無効にできることなども教えて行けたらいいなと考えています。

これからも、よろしくお願いします。


IMG_3825
後藤3
後藤2
後藤1


 


 

スライド1

↑このページのトップヘ