小倉リトルシニアblog

福岡県北九州市小倉南区を中心に活動している 「小倉リトルシニア」の公式ブログです。

2018年10月

小倉リトルシニアにとっては
10月20日に終わってしまっていた稲尾杯ですが、
当然のことながらその後も試合は進んでゆき、
先週末の10月28日に決勝戦が行われました。

結果として、熊本東リトルシニアが優勝されたようです
おめでとうございます!
今は敵わないと思いますが、いずれ追いつけるように、
小倉リトルシニアの現団員にも頑張って欲しいところですね。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

当ブログ管理人個人としては、熊本東リトルシニアのHP
内容が充実しており、更新もマメに行われていて素晴らしいなと思うのです。
昨年ヤクルトに1位指名された村上宗隆君もこちらの出身なんですね。
強いチームはHPも良い、ということで
小倉の未来を信じる管理人も気を引き締めて参ります。

今週は通常の予定通り月曜日と木曜日がお休み(=自主練習)です。
週末は土日ともいつもの志井の森公園グラウンドで練習していますので、
見学・体験ご希望の方は是非いらして下さい。

ところでSMBC日本シリーズは熱戦が続いていますね。
今日から地元福岡での三連戦。
練習に応援に、小倉リトルシニアは熱く燃えています!

今日は今のところ練習の予定はありません。
選手たちには、昨日の球場練習の疲れを癒やしつつ、
自主練習に励んで頂きたいと思います。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

それともうひとつ。

一年生大会ですが、
11月11日に3チームのリーグ戦で行われるファーストステージと
12月8日から始まる決勝トーナメントの間のどこかで
ファイナルステージなるものが開催されることが分かりました。
ファーストステージを1位通過した3チームを集めて、さらにリーグ戦を行うようです。
(ファイナルステージは2位まで勝ち上がりになるかもしれません)
日程や場所などの詳細が分かり次第、またご報告いたします。

リーグ戦×2ですか。勝ち上がるのはなかなか大変そうですね。
一発勝負のトーナメントでは無く、リーグ戦形式にすることで
選手たちの試合経験を増やす、というのが目的だそうです。
小倉リトルシニア団員の皆さんには、是非頑張って頂きたいところです。

今日も練習の助っ人として卒団した3年生が来てくれました。
しかも事情があって参加できなかった1名を除いて全員です!
小倉リトルシニア団員の絆の強さを感じます。

1540718942653
練習だけでなく、全学年混合での練習試合にも出場してくれました。
三年生の打球があんまりにも速いので、ちょっとヒヤヒヤしますが(笑)

DSC_6937
先輩方に礼!

1540718920501
今日参加してくれた3年生全員で写真を1枚。
受験や推薦のために勉強中の子もいるというのに、ありがたい限りです。

今日一日の練習風景です。

DSC_6920
高く高く張ってあるネットをみると、
本来の持ち主である高校生たちがどれほど飛ばすのか想像してしまいます。

DSC_6919
グラウンドに一礼。

DSC_6925
ひたむきに白球を追いかけます。

DSC_6933
走塁練習。頑張っていますが、まだまだたどたどしい感じですね。

DSC_6928
昼ご飯。つかの間の癒やしです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

親も頑張っていますよ。
1540724320495
これは何をしているかと言うと、父親を対象とした審判の練習会です。
写真の向かって左から2番目に写っている、
原田昭義・小倉リトルシニア審判長の指導を受けています。

大きなジェスチャーとともに「セーフ!」とか叫びます。
これまでの人生で、ずっとアウトは「アウト!」というものかと思っていましたが、
実は「ヒズアウト(He's out!)」というらしいです。
ついつい「アウト!」といってしまいますが。

この後の練習試合で塁審にも入りましたが、
これがまた覚えることと運動量が多くて
野球素人のお父さんは脳と足がもつれていました。

1540724310385
お母さんたちが頑張っているのは言わずもがな。
いつも温かい目で子供たちを見守ってくれています。

1540724299309
今日は大津修郎総監督さんが練習試合の主審として、
飛び入り参加してくださいました。
体格が良いので迫力満点です。

↑このページのトップヘ